電気☆入門 電気主任技術者・電気工事士・エネルギー管理士・技術士等の資格試験と電気技術情報サイト
電気☆入門
サイト内検索



楽天ブックスは資格試験の書籍も取り扱っています。楽天ブックスで買えば、楽天ポイントも貯まります。

【楽天で購入】
はじめての人のための
電気の基本が
よ〜くわかる本


電気☆入門掲示板はこちら
トップページ > 資格試験対策 >

技術士2次試験対策(口頭試験)A


口頭試験を突破するコツ

口頭試験で失敗しないようにするためには、事前に思いつくあらゆる質問に対して回答を用意しておき、それを覚えることが大切です。そのような準備をしておくことで、的確な回答ができるようになることはもちろんですが、緊張を緩和し失敗を減らすことができます。

想定問答集

口頭試験で聞かれやすい質問をまとめました。自分の回答を用意して試験に臨みましょう。

筆記試験問題

筆記試験で選択しなかった問題の解答を、簡単に説明してください。
筆記試験で選択した問題の解答について、補足の説明をしてください。

筆記試験終了後、試験問題で分からなかったことや不十分な部分を調べているかを確認するための質問です。よって筆記試験の際、解答の概要やキーワードを問題用紙に転記しておくことが重要です。また、試験終了後に全問題について自分なりの模範解答を作成しておきましょう。
論説問題についてはインターネットで情報を収集し、まとめておくと便利です。

CPD(継続研鑽)関係

技術雑誌を購読していますか?
どのようにCPDを実践されていますか?
技術士になったらどのようにCPDを実践しますか?
論文を学会に投稿したことがありますか?
学会に入会していますか?

資質向上の姿勢を問う質問です。資質向上は、インターネットで分からないことを調べることから講習会参加までいろいろあります。特に学会に入会しているか、学会に論文を投稿したことがあるかという質問はよくされます。学会に入会していなければ、入会していないと正直に答えればよいのであまり考えすぎる必要はありません。学会に入っていなくてもこんなCPDを実践しているとアピールすればよいのです。

経歴

著書はありますか?
特許を取得したことはありますか?
コンサルタント業務を行ったことがありますか?
現在の仕事の特色を簡単に説明してください。
会社の中での地位、業務に対する立場を説明してください。
業務上のミスを防ぐために行っていることを説明してください。
現在の業務を進めていく上での障害とあなたの対策を説明してください。
業務を遂行するに当たって気をつけていることを説明してください。
現在の業務と技術士との関連性はありますか? 
今の職業は技術士として適していますか?
あなたの所属している会社の概要と特色を説明してください。
部下の方には、どういった指導をしていますか?
これまでの業務の中で成功した事例を説明してください。
これまでの業務の中で失敗した事例を説明してください。
あなたの経歴を教えてください
これまでの業務の中で創意工夫した内容を説明してください。
体験論文以外であなたが行った技術士としてふさわしい業務について説明してください。

業務の内容を問う質問です。ありのままに、過不足なく答えましょう。業務の中でどんなことを吸収し、その後それをどのように生かしているかが重要です。よって失敗した事例を質問された場合は、その失敗から何を学んで、その後どのような再発防止を講じたのかをセットにして回答しましょう。

技術士法

技術士の罰則規定の内容は何がありますか?
技術士の欠格事項の内容は何がありますか?
技術士登録取消の対象となる行為は何がありますか?
技術士と同じような外国の資格は何がありますか?
あなたの会社で技術士は認知されていますか?
電気・電子系の他の資格と技術士資格との違いは何ですか?
技術士法の目的は何ですか?
技術士補とは何ですか?
技術士登録時の記載事項は何ですか?
技術士とはどのような仕事をする人ですか?

技術士制度の理解を問う質問です。暗記していなければ回答できない質問、一般論で回答すればよい質問、受験者個々の周辺状況を解答する質問があります。

技術的体験論文

技術的体験論文の業務について説明してください。
技術的体験論文の業務の問題点について説明してください。
技術的体験論文の業務に関してコストはどう考えますか?
技術的体験論文について、どのようなところが技術士としてふさわしいと思いますか? 
技術的体験論文業務1の工夫した点について説明してください。

口頭試験冒頭で行われる技術的体験論文に関する質問です。概要説明のみの業務1、概要説明+詳細説明の業務2について、まず受験者が説明するところからスタートします。ほとんどの場合、試験官が説明時間を指定しますので、それに合わせて説明します。
試験官は手元に論文を置いていますので、業務の説明は論文に記載した順序に合わせて話を進めると理解しやすくなります。また、論文に図や表を記載しておくと、試験官はイメージがつかみやすくなり、話している内容の理解を助けます。このあたりのテクニックは、業務で行うプレゼンテーションと同じです。プレゼンテーションをしたことがなくても、他者(上司)に説明するための資料を作成したことは少なからずあると思います。わかりやすい資料を作れば質問も減るということです。

他の資格

APECエンジニアについて説明してください。
EMF国際エンジニアについて説明してください。
他に持っている資格は何がありますか?

技術士周辺の資格や、同じ分野の資格に関する質問です。「他に持っている資格は何がありますか?」という質問には、難易度の高い資格から2つ3つ回答します。

知識

国内外の電気・電子に関する規格には何がありますか?
家電リサイクル法について説明してください。
省エネ法について説明してください。
CPDについて説明してください。
電力3法について説明してください。
COP16について説明してください。
京都議定書について説明してください。
落雷対策接地システムについて説明してください。
等電位ボンディング(統合接地)について説明してください。
レアアースについて説明してください。
アカウンタビリティについて説明してください。
ホイッスルブローイングについて説明してください。
トレードオフについて説明してください。
功利主義について説明してください。
メンテナンスフリーについて説明してください。
ユニバーサルデザインについて説明してください。
グリーン調達について説明してください。
国内排出量取引制度について説明してください。
マイクログリッドについて説明してください。
ライフサイクルアセスメントについて説明してください。
バリアフリーについて説明してください。
インフォームドコンセントについて説明してください。
ライフサイクルコストについて説明してください。
重金属について説明してください。
変圧器のB種接地の目的を説明してください。
進相コンデンサの設置目的を説明してください。
進相コンデンサ用直列リアクトルの設置目的を説明してください。
IPMモーターについて説明してください。
原子力発電の原理について説明してください。
蛍光灯の発光原理について説明してください。

関連する技術分野のキーワードや原理を問う質問です。勉強して暗記することも重要ですが、日頃から耳にはさんだキーワードを調べて身につけておくという習慣が必要です。

倫理

信用失墜行為を行わないためにはどうすればよいと考えますか?
秘密保持のための業務上の配慮は
環境対策とコスト削減のトレードオフ
偽装問題の原因は何だと思いますか?
技術士に守秘義務がある理由はなぜだと思いますか?
品質を確保するために行っていることはありますか?
公益性確保するために何をしていますか?
最近話題となっている環境問題について説明してください。
最近話題になっている社会問題について説明してください。
倫理と業務で板挟みになったことはありますか?
技術士の3義務2責務とは何ですか?
技術士の3義務2責務で最も優先すべきなのはどれだと考えますか?
3義務2責務は技術士法の何条に定められていますか?
最近の倫理事例を説明してください。
自分の会社が不正を行っているのを知ったらどうしますか?

非常に重要な質問です。技術士の3義務2責務(信用失墜行為の禁止、秘密保持義務、名称表示の場合の義務、資質向上の責務、公益確保の責務)に関連する質問です。3義務2責務についてはほぼ確実に質問されますので暗記が絶対不可欠です。
@ 信用失墜行為の禁止〔法第44条〕
技術士又は技術士補は、技術士若しくは技術士補の信用を傷つけ、又は技術士及び技術士補全体の不名誉となるような行為をしてはなりません。
A 技術士等の秘密保持義務〔法第45条〕
技術士又は技術士補は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た秘密を漏らし、又は盗用してはなりません。技術士又は技術士補でなくなった後においても同様です。この違反に対しては1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処されます。
B 技術士等の公益確保の責務〔法第45条の2 〕
技術士及び技術士補は、その業務を行うに当たっては、公共の安全、環境の保全その他公益を害することのないよう努めなければなりません。
C 技術士の名称表示の場合の義務〔法第46条〕
技術士は、その業務に関して技術士の名称を表示するときは、その登録を受けた技術部門を明示してするものとし、登録を受けていない技術部門を表示してはなりません。
D 技術士補の業務の制限等〔法第47条〕
技術士補は、法に規定する業務について技術士を補助する場合を除くほか、技術士補の名称を表示して当該業務を行ってはなりません。法第46条の規定は、技術士補の名称表示についても準用します。
E 技術士の資質向上の責務〔法第47条の2〕
技術士は、常に、自らの業務に関して有する知識及び技能の水準を向上させ、資質の向上を図るよう努めなければなりません。

その他

受験の動機は何ですか?
技術士として自信がある分野は何ですか? 
技術士が活躍するためにはどうしたら良いと思いますか?
技術士の会社での待遇はどうですか?
技術士の報酬について、どのように考えますか?
技術士の資格をどのように仕事に生かしますか?
技術の継承が問題になっていますが、どのように考えますか?

受験者個々の周辺状況を回答する場合はポジティブな姿勢で回答しましょう。「受験の動機は何ですか?」と質問されて、会社から指示されたので受験しました。」ではNGです。逆に「技術士として自信がある分野は何ですか?」と質問されて「電気電子関係はほぼ完璧です。」と大きく出すぎるのもNGです。



TOPページに戻る

サイトマップ
電気の基礎
電気とはなにか物質はすべて原子でできている原子の特徴電子の振る舞い電流は電子の流れ電気の歴史原子と分子と電子電流とは電圧とは抵抗とは電力と電力量直列・並列接続の合成抵抗分圧と分流直流と交流正弦波交流抵抗・リアクタンス・インピーダンス磁力線と磁束電気力線と電束コイルとインダクタンスコンデンサと静電容量共振力率と皮相・有効・無効電力3相交流ベクトル図の使い方電線にとまった鳥が感電しない理由需要率と負荷率と不等率フェランチ効果放電パーセントインピーダンス法(%Z)高調波交流の電気方式ホイートストンブリッジスターデルタ変換・デルタスター変換電圧降下過渡現象過渡現象(R-L直列回路)過渡現象(R-C直列回路)開閉サージ渦電流表皮効果

発電・送配電・受変電
原子力発電の仕組み水力発電の仕組み火力発電の仕組み太陽光発電の仕組み関東と関西で周波数が違う理由なぜ交流送電なの?停電瞬時電圧低下受電方式スポットネットワーク受電方式の仕組み統合接地

電気設備・機器
進相コンデンサと力率割引遮断器と開閉器と断路器接地(アース)変圧器(トランス)変流器接地用補償コンデンサ漏電と漏電遮断器保護継電器誘導電動機の始動法インバーターの仕組みケーブル・絶縁電線・コードの違い蛍光灯エアコンの仕組み直流電動機(直流モーター)誘導電動機指示計器GIS(ガス絶縁開閉装置)電磁開閉器(マグネットスイッチ)短絡(ショート)ヒューズリレー(継電器)スイッチ(片切・両切・3路・4路)トラッキング電力デマンド

電気設備保守
絶縁抵抗測定耐電圧試験

法則・定理
オームの法則クーロンの法則キルヒホッフの法則ファラデーの法則・レンツの法則フレミングの法則ミルマンの定理テブナンの定理ガウスの定理重ね合わせの理アンペア周回積分の法則ビオ・サバールの法則

公式・略号
電気公式集数学公式集電気設備略号辞典制御器具番号

数学
分数指数因数分解と展開方程式比例と反比例三角関数度数法と弧度法虚数

電気系資格
電気主任技術者とは?エネルギー管理士とは?技術士とは?技術士総合技術監理部門とは?

資格試験対策
電気主任技術者試験2次試験対策技術士2次試験対策(筆記試験)技術士2次試験対策(技術的体験論文)技術士2次試験対策(口頭試験)?技術士2次試験対策(口頭試験)?試験勉強法

資格試験過去問題
第3種電気主任技術者 理論第3種電気主任技術者 電力第3種電気主任技術者 機械第3種電気主任技術者 法規第2種電気主任技術者 1次理論第1種電気主任技術者 1次理論第1種電気主任技術者 1次電力第1種電気主任技術者 1次機械第1種電気主任技術者 1次法規第1種電気主任技術者2次試験 電力・管理第1種電気主任技術者2次試験 機械・制御エネルギー管理士(電気) 電気の基礎技術士一次試験 共通科目数学技術士一次試験 共通科目物理技術士一次試験 共通科目化学技術士一次試験 基礎科目技術士一次試験 電気電子部門専門科目技術士一次試験 適性科目技術士二次筆記試験 必須科目技術士二次筆記試験 選択科目 発送配変電技術士二次筆記試験 選択科目 電気応用技術士二次筆記試験 選択科目 電子応用技術士二次筆記試験 選択科目 情報通信技術士二次筆記試験 選択科目 電気設備

資格取得体験記
第3種電気主任技術者(電験3種)第2種電気主任技術者(電験2種)第1種電気主任技術者(電験1種)技術士1次試験(電気電子部門)技術士2次試験(電気電子部門)筆記試験技術士2次試験(電気電子部門)口頭試験技術士2次試験(総合技術監理部門)筆記試験技術士2次試験(総合技術監理部門)口頭試験建築設備士第1次試験建築設備士第2次試験エネルギー管理士(電気)エネルギー管理士(新制度)第2種電気工事士

関連サイト
電気☆入門掲示板

ご利用規約
当ウェブサイトご利用にあたって電気☆入門掲示板ご利用にあたって

当サイト運営者
管理人自己紹介管理人へメール

Copyright (C) DENKIMAN. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system